2017年6月20日火曜日

2017.06.20 カヤネズミ調査(モニ1000)夏

6/20(火)晴れ 参加者4名(Ab、Oo、Yoshi、yamasanae)

 暑かったですね。今年も、数か所でカヤネズミの巣が確認でき、ほっとしました。
 
 先週のサシバ調査のときより、サシバが飛んでいるような気がしました。今日も、合間に、色々観察。
 ナミテントウの黒地黄斑紋型はあまり見かけません。
 
 Abさん(だったかな?)のズボンに止まったのは、ゴマダラカミキリ。
 
 イボタノキでは、ホシシャクが大発生していました。

 小型で白っぽいのが♂、♀は大きく翅が透けて見えるのが特徴。
  
 Yoshiさんは初めて参加。暑さもあり、思ったより疲れたそうですが、自分で巣を見つけたのはなにより。また、懲りずに参加してください。
By yamasanae
 

0 件のコメント:

コメントを投稿